kekkan-bijin’s blog

毛細血管を世界の健康指標にしようとしている、あっと株式会社に広報として入社!毛細血管と健康に対する生活者の意識を上げ、専門的な情報を分かりやすく伝える役割を広報として果たしたい。みんなが健康で幸せな生活ができる未来を目指して奮闘中!そんな広報社員が毎週金曜日にせっせと配信しているブログです!本ブログでは、読者の皆様に役立つ毛細血管情報(毛細血管info)、弊社製品の導入店舗様紹介、社員による毛細血管改善3か月トライなど、いくつかのジャンルに分けて情報発信を行っています。どうぞよろしくお願いいたします!!

「血管美人」「コンソーシアム」への期待

なぜ生活習慣を変えられなかったのか 患者や家族を後悔させたくない りんくう総合医療センター 循環器内科 部長 兼 りんくうウェルネスケア研究センター センター長 増田大作 氏 当社コンソーシアムに参画して頂いている、りんくう総合医療センター 循環器内…

昭和大学助教 小池佑果先生 ~瘀血と漢方~

小池佑果 先生 当社コンソーシアムに参画して頂いている昭和大学助教 小池佑果先生にインタビューをさせていただきました。小池先生が研究テーマにされているのは瘀血(おけつ)です。これは、血液の流れが滞ることで引き起こされる様々な症状のことを指しま…

資生堂様のイベントにて毛細血管スコープをご活用!

毛細血管観察① 2019年11月11日に銀座で行われた資生堂様のイベントにて、弊社の毛細血管スコープ「血管美人」をご利用いただきました。 毛細血管観察② 「毛細血管の皮膚物性への関与」に関する研究を進めておられる資生堂様は、IFSCCミラノ中間大会2019で最…

毛細血管観察してみた!

読者の皆さま、こんにちは!最近はほとんど毎日、毛細血管観察をしている広報(千歳)です(*´▽`*) そしてこんな驚きの現象がありましたのでお伝えさせていただきます。たった1日で・・・ こんな変化が!!! 毛細血管画像(血管ナビのアプリ画面) 斜めにな…

全て暴かれ丸裸?!自分を知る、体を知る、大切にする方法を知る

2019年10月某日。広報(千歳)は金沢文庫に降り立った。横浜駅から京急本線 特急 三崎口行きに乗り、約18分で金沢文庫に到着。 導入店舗様ご訪問シリーズ9回目!今回の訪問先は、「中国漢方 開気堂薬局様」(*^▽^*) 血管ナビのマップ機能で検索 東口 改札を通…

年に一度の学術イベント!ゴースト血管と免疫との関わり

読者の皆さま、こんにちは!今日は少し夏に戻ったかのような温かさですねΣ(・ω・ノ)ノ! 10月も下旬になり、そろそろ紅葉が待ち遠しい今日この頃です☆そんな中、先週の10月18日に年に一度の学術集会がありました。 弊社も所属しているTie・リンパ・血管研究会の…

【展示会出展】クロスヘルスEXPO2019 @東京ビッグサイト

台風19号で被災された方にはお見舞い申し上げます。 先週は10月9日~10月11日まで東京ビッグサイトで開催されたクロスヘルスEXPO2019にブース出展していました! 【あっとフラッシュニュース】を動画でお届け(*´▽`*) youtu.be 最終日の11日は台風19号の影響…

都会と血管のオアシス!心と体のバランスを取り戻せる薬局!!

ファースト・コンタクト・ファーマシー様 JR大阪駅 桜橋口から20分ほど歩くと見えてくる。それが「ファースト・コンタクト・ファーマシー桜橋薬局」。 今回、弊社の血管美人を導入していただいているこちらの店舗様をご訪問させていただいた。道中使用したの…

未病フェスタ2019 ~100歳時代!未来の健康づくり~

読者の皆さま、お久しぶりです! 前回から、少し時間が経ってしまいました。。。気が付けば9月も下旬、あと3か月で年末だなんて・・・2019年も残りわずかですね(´;ω;`)ウッ… 今月は3連休が2回ありましたが、皆さんはどちらかへ行かれましたでしょうか? 2回…

150年続く信頼と実績の漢方薬局!毛細血管も長~く観察を

【突撃インタビュー】そうだ、京都行こう! お店の看板 京都市営地下鉄丸太町駅と烏丸御池駅の間に位置する漢方薬局。 それが、約150年続く「わやくや千坂漢方薬局」。今回はこちらに突撃インタビューさせていただいた! 血管ナビのマップ 血管ナビの検索マ…

陽だまりのような温かさ!笑顔で毛細血管を改善!!

【突撃インタビュー】そうだ、大阪行こう! 光善寺駅出口 京阪電鉄光善寺駅。西口出口を出ると、目の前に広がる風景。右手には踏み切り。 血管ナビのマップ マップを確認する。立ち上げているのは、2019年7月に正式リリースしたアプリ「血管ナビ」。 駅の西…

毛細血管が教えてくれるアトピーとお肌ケアの関係性

しおみの杜 店長:薬剤師 守屋和美 先生 今回は、都営浅草線「東銀座」駅すぐに店舗を構える漢方薬舗 しおみの杜の守屋和美先生にお話をお伺いしてきました。 こちらでは、約2年間、当社の毛細血管スコープ「血管美人」をご利用いただいています。 インタビ…

これからの漢方薬局は、顧客相談が命!

こだま堂漢方薬局店長:薬剤師 長峯友恵 先生 親密なコミュニケーションにより、お客さま一人一人の体質にあった漢方を処方することを徹底するこだま堂漢方薬局様は、各種セミナーによる漢方の普及活動や、毛細血管の形状を見える化する毛細血管スコープ「血…

あなたの街の健康啓蒙活動にお役立てください!

よく晴れた日曜の朝。 その日、広報(千歳)はJR桜木町駅から徒歩5分ほどの場所にあるコレットマーレみなとみらいにいた。 CMSO(横山)と待ち合わせ、向かったのは弊社の製品を導入いただいているアフラック様の店舗のひとつ、よくわかる!ほけん案内 コレ…

毛細血管が喜ぶイベント第二弾!!

眠らない街、東京。 その象徴のような場所である新丸ビル7階にある飲食店フロア「丸の内ハウス」。 同フロアにあるライブラリースペースをお借りし、5月21日より毛細血管について学ぶ展示と毛細血管観察が始まった。 毛細血管が喜ぶイベント第一弾「毛細血管…

毛細血管が喜ぶイベント第一弾!!

「ついにこの日が!」 東京の空は快晴。夜から雨模様。そんな珍しくもない日常のある日。 普通ではないイベントが開催された。 それは、 「毛細血管の健康デザイン」イベント。 パンフレット ヘルスケア科学とまちづくりの異分野融合を目的とした 「健康デザ…

【3か月トライ:インタビュー②】事業開発マネージャー(丸田)の告白

「次は丸ちゃんか」 事業開発マネージャー(丸田)から、【3ヶ月トライ】後の感想をWordファイルで受け取った広報(千歳)。 彼は大阪本社にいるので、日頃からどのような生活をしているのか、正直分かりづらいところが多かった。 そして何より、、、 毎週の…

リピート率に悩んでいる薬局様へ

読者の皆さま、こんにちは! 新年号を「久白」と予想していましたが、、、 なんとボツ案に一字違い「久化」あり!! (一字違うだけで大違い?^^;) ちょっと山勘力に自信が出てきた今日この頃です(笑) さて、そんなある日のこと。 花見シーズンだというのに…

リラクゼーション・ヘアブース・エニケス様にご訪問

東急目黒線 不動前駅から徒歩約2分の場所にある美容室。 エニケス様にご訪問させていただきました(^^♪ ※イメージ図で、実際の店舗様とは関係ございません。 開店前のお忙しい時間帯にもかかわらず時間を割いていただき、代表の関根様にお話をお伺いすること…

【3か月トライ:インタビュー①】CMSO(横山理佳)の告白

「時は来た」 A4サイズ1枚ほどの資料を作り終えた広報(千歳)は、険しい顔をしてそれをじっと見つめていた。 あとはどうやって彼らにそれを実行してもらうか。 悶々と思い悩むが、結局最後はこうなる。 「お尻叩くか」 ※比喩的な意味で、実際には叩きません…

【恵比寿情報①】そうだ恵比寿、行こう(*´▽`*)

読者の皆さま、こんにちは! 桜咲く季節になって参りましたね((p´w`★)ノ★.:゚ 気象庁が27日に、東京都心の桜(ソメイヨシノ)の満開を発表していました! 今週末にお花見に出かける方も多いのではないでしょうか(*'ー'*) 突然ですが、弊社の東京オフィスは恵…

【3か月トライ】桜咲けば、血流もアップ!

「きゃははは!」 あどけない子供の笑い声。 突然聞こえて来たその方角に顔を向けると、幼稚園児たちがいた。 そしてその向こうには満開の桜が見える。 続いて視線の先に東京タワーが。 前だけ見て歩いていたら気づかなかったかもしれない。 時間を気にして…

【毛細血管info⑦】ゴースト血管と様々な症状②(骨粗しょう症②)

読者の皆様、こんにちは! 毛細血管infoシリーズ。 骨粗しょう症②でございます(●o'∪`o)ノ―♪ 今回のお話に行く前にちょっと復習。 前回は「骨の構成」について見ていきましたね。 骨には大きく分けて2種類あるのでした。 それが、 緻密質(ちみつしつ)海綿質…

【3か月トライ】Run Run Run!走れ広報!

「今から向かいます!」 つい先ほど、1件のアポを終えたCMSO(横山)と広報(千歳)。 この日の天気はあいにくの雨。 なぜかそういう時に限って複数のアポが入る。 ちょうどこの時、別の場所ではCOO(岡崎)がテレビ収録の撮影に出かけていた。 新米広報(千…

【毛細血管info⑥】ゴースト血管と様々な症状②(骨粗しょう症①)

読者の皆様、お久しぶりでございます(*´▽`*) 前回の認知症シリーズが終わってから、少し時間が開いてしまいました。。 健康な高齢者の方であっても、発症するリスクの高い認知症。 少しでもそのリスクを減らすために、日ごろの毛細血管ケアが必要というお話…

【3か月トライ】広報の道も一歩から

「まさかっ!!!」 開いた新聞を握りしめ、そこに映る文字に驚愕した広報(千歳)。 一度それを閉じ、机の上に載せる。 そして再び新聞を手に取り、同じページを開く。 やはり、見間違いではなかった。 そうだ。見間違えるはずがない。 なぜならそれは、30…

【3か月トライ】キラキラ系女子も注目の毛細血管

「これ、チェックして!」 ある日、広報(千歳)に届いたCMSO(横山)からのメッセージ。 何だろうと思いながら、メッセージについているリンクをクリックする。 カチッ。 新しいタブが立ち上がり、「それ」が姿を表す。 あ~、そういえば昔、こういう雑誌を…

【3か月トライ】美血管は、一日にしてならず

「うああああああ~!!!」 ダメだ。 このままではダメだ。。 広報(千歳)は悩んでいた。 左手に素焼きナッツの袋を持ちながら。 一進後退を続ける自分の毛細血管。 なかなか理想とする形状にまで辿りつけない。 いや、そうではない。 自分でもなんとなく…

【3か月トライ】初同行は横須賀

「今日は、どんな予定ですか?」 ちょうどお昼の1時を過ぎたころ。 そろそろランチを食べに行こうとウキウキしていた広報(千歳)。 最近はランチの新規開拓が趣味になっているヾ(´ε`●)ノルンルン♪ ちょうどオフィスに戻ってきたCOO(岡崎)から突然予定を聞か…

【毛細血管info⑤】ゴースト血管と様々な症状①(認知症③)

読者の皆様、こんにちは! 毛細血管info⑤の認知症③です。 「大飯ぐらいの脳が、慢性的に栄養不足の状態」 を強いられたら、脳内ではどんなことが起きているのか。 前回は最後に、この問いを投げかけていました。 ダイエット成功!!(●´∀`)vィェ━ィ♪ とい…