kekkan-bijin’s blog

毛細血管を世界の健康指標にしようとしている、あっと株式会社に広報として入社!毛細血管と健康に対する生活者の意識を上げ、専門的な情報を分かりやすく伝える役割を広報として果たしたい。みんなが健康で幸せな生活ができる未来を目指して奮闘中!そんな広報社員が毎週金曜日にせっせと配信しているブログです!本ブログでは、読者の皆様に役立つ毛細血管情報(毛細血管info)、弊社製品の導入店舗様紹介、社員による毛細血管改善3か月トライなど、いくつかのジャンルに分けて情報発信を行っています。どうぞよろしくお願いいたします!!

【3か月トライ】部屋とコートと私

「さむい。。。」

 

オフィスの片隅で、コートを肩にかけながら震える広報(千歳)。

周りには誰もいない。

そう、誰もいないのだ。

エアコンのリモコンに手を伸ばしそうになる自分を抑える。

 

「まだ、大丈夫」

 

独り言ちながら、セブンイレブンで買ったカフェラテで暖をとる。

11月に入社して、今月末で3か月を迎える。

まだ3か月なのか、と思うほど色んなことを経験してきた。

じんわり温かくなってきた両手をぎゅっと握りしめ、2か月前を振り返った。

f:id:kekkan-bijin:20181226204333p:plain

毛細血管解析ソフトウェア(CAS)

大阪大学との共同研究によって生まれた、毛細血管画像を3秒で数値化できる世界初の毛細血管解析ソフト。
「静止画」「動画」をキャプチャーすることができる。
「二画面画像比較機能」があるので、前回キャプチャーした画像を呼び出し、左右の画面を比較しながらのキャプチャーが可能だ。

 

今週の毛細血管

最近、寒い日が続いていますね!

2月が1年で1番寒い月だそうですが、「今でしょ!!」って思ってしまうのは、、

私だけでしょうか??( ̄∇ ̄;)

さて、今週もメンバーの一週間の過ごし方と毛細血管を見ていきたいと思います。

今回から、社長(武野)のコメントを追加していますので、そちらもぜひぜひ注目してみてくださいね(*´▽`*)

 

 

横山理佳 CMSO

 

<Q&A>

 ■気をつけたこと
 よく寝る
 体を温める

■不摂生してしまったこと
 会食がつづいた
 オンライン会議でPC画面長時間曝露…

 

<写真>

f:id:kekkan-bijin:20190118215809j:plain

北海道の美術館巡礼

f:id:kekkan-bijin:20190118215916j:plain

Shirayukiさんのルイボスラテ

3連休は北海道で過ごされたそうな゜+・(о´▽`о)゜+・

羨ましいです!!
 

■今週の毛細血管

f:id:kekkan-bijin:20190118221619p:plain

横山's 毛細血管

<社長(武野)のコメント>
改善したのに、濁りがまた出てきてますね….ε(*´・ω・)з゙

 

【コミットメント】アロマを日常に取り入れる

 

 

岡崎裕樹 COO

 

<Q&A>

■気をつけたこと
 なし

■不摂生してしまったこと
 睡眠不足

  

■今週の毛細血管

f:id:kekkan-bijin:20190118222407p:plain

岡崎's 毛細血管

<社長(武野)のコメント>
若干濁りがありますね。気温の影響や睡眠状態などどうでしょうか?….ε(*´・ω・)з゙

 

【コミットメント】2駅歩く

 

 

丸田尚道 事業開発マネージャー

 

<Q&A>

■気をつけたこと
 野菜を取るようにしている

■不摂生してしまったこと
 連日出張やイベントなどで、食生活が偏った

 

<写真>

f:id:kekkan-bijin:20190118222955j:plain

愛媛出張

良いなぁ。温泉。。。

 

■今週の毛細血管

f:id:kekkan-bijin:20190118223341p:plain

丸田's 毛細血管

<社長(武野)のコメント>
短くなった感じ。出張の影響かもしれませんね….ε(*´・ω・)з゙

 

【コミットメント】1日30分ランニング

 

 

千歳頼子 広報リーダー

 

<Q&A>

■気をつけたこと
 水分を多くとる

■不摂生してしまったこと
 睡眠不足

 

<写真>

f:id:kekkan-bijin:20190118223725j:plain

最近お気に入りのランチ

 

■今週の毛細血管 

f:id:kekkan-bijin:20190118224047p:plain

千歳's 毛細血管

<社長(武野)のコメント>

細くなって良くなったと言えますが(脂質摂取を抑えたのではないでしょうか?)

東京の気温は寒くなってませんか?….ε(*´・ω・)з゙

  

【コミットメント】ルイボスティーを飲む

 

 

今週のまとめ

第5週目の毛細血管ブログです。

年末年始の長期休暇からすぐ3連休がありましたが、皆様少しずつ調子が戻ってこられているでしょうか(´∀`*)

 

社長(武野)のコメントで、「寒さ」に関するものがありました。

実は、寒暖差は毛細血管にかなり影響があるんです。

 2018年12月7日 朝8時20分ごろに放送された、こちらの画像をご覧ください。

 

f:id:kekkan-bijin:20190117100757j:plain

【番組協力】とくダネ!(フジテレビ)

右側(屋外)の方は、左側(屋内)に比べて毛細血管が細くなっていますね。

この毛細血管を映し出しているのが、弊社の【血管美人】です!

とくダネ!(フジテレビ)に番組協力させていただきました。

 

寒いからだけでなく、体のことを想って、暖かくしてお過ごしくださいね(#^.^#)

 

 

☆冒頭の続き☆

入社後しばらくの間、広報(千歳)は誤解していた。

それは、、、

 

社名の由来

 

実は、「アットホーム」「あっ!!と驚く」のようなイメージで考えていた広報(千歳)。

 

社長(武野)から直々に社名の説明があったとき、

「アットホームの”あっと”じゃないんですか??」

と思わず残念そうにつぶやいてしまった(;゚Д゚)

しかし、社長(武野)の言葉を聞いたとき、「アットホーム」は頭の中で、完全に別の言葉に塗り替えられた。

 

「適切な人に、適切な情報を伝える」

 

あっと株式会社ロゴマークは”@”だ。

なぜここから連想できなかったのか。。。

自分の浅はかな考えに嫌気がさす(´;ω;`)ウッ…

 

社長(武野)の言葉は続く。

 

以前は情報が無くて、困っていた。
しかし2000年頃、ネットが普及したときには情報が溢れて困っていた。

適切な人に適切な情報を伝えたい。
メールなどの手段、そこにいるという場所、誰かと組むときのその誰かのための場所。
そういったインフラになりたい。文化になりたい。
【世界中の人々の健康を見守る】というビジョンを持って。


***

 温まった指は良く動く。

ブラインドタッチのスピードに、少し自信がある広報(千歳)。

気を付けないとスピードにのって指に力が入り、激しい音を叩きだしているときがある。

だが、一人でオフィスにいるときは、それで構わない。

だから早く、早く、もっと早く。

この指の先にある、ビジョンを思い描きながら。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!(´∀`*)

 

 

あっと株式会社https://kekkan-bijin.jp/

毛細血管ラボhttp://lab.kekkan-bijin.jp/