kekkan-bijin’s blog

毛細血管を世界の健康指標にしようとしている、あっと株式会社に広報として入社!毛細血管と健康に対する生活者の意識を上げ、専門的な情報を分かりやすく伝える役割を広報として果たしたい。みんなが健康で幸せな生活ができる未来を目指して奮闘中!そんな広報社員が毎週金曜日にせっせと配信しているブログです!本ブログでは、読者の皆様に役立つ毛細血管情報(毛細血管info)、弊社製品の導入店舗様紹介、社員による毛細血管改善3か月トライなど、いくつかのジャンルに分けて情報発信を行っています。どうぞよろしくお願いいたします!!

【3か月トライ】ネパール料理は、再考の味

「展示会の出展料って高いんですね

 

今年出展する展示会について、CMSO(横山)から調査を指示されていた広報(千歳)。とんでもなく高額のイベントに出展しようと提案し、費用対効果を問われ撃沈したばかりだった。

 

ちょうど運ばれてきたネパール料理のプレートを前にして、お腹がくぅっと鳴る。

今日の展示会で試食三昧だったとはいえ、口にしたのはほとんど水分だけだった。

ランチを食べ損なった胃が、思い出したかのように動き始める。

スプーンを動かしながら、広報(千歳)は社長(武野)に話しかけた。 

f:id:kekkan-bijin:20190131202407j:plain

ネパール料理

 

今週の毛細血管

ブログ読者の皆様、こんにちは!

2月が始まりましたね。もう2019年も1/12が終わったわけですが、、、

早すぎないですか??(;´Д`)

ま、まぁ、、早速、今週の毛細血管とブログメンバーの生活習慣を見ていくこととしましょう!!

 

 

横山理佳 CMSO

 

<Q&A>

 ■気をつけたこと
・しっかり食べる
・あたたかくする
・人と会い楽しい時間をすごす

■不摂生してしまったこと
・睡眠をいつもより取れなかった
・健康診断で、久々に貧血の警告が!気をつけねばー

 

<写真>

f:id:kekkan-bijin:20190131204551j:plain

健康診断

f:id:kekkan-bijin:20190131204616j:plain

ココナッツオイル入りのコーヒーでまったり

健康診断、、大丈夫でしょうか??(((( ;゚д゚)))アワワワワ

 

■今週の毛細血管

f:id:kekkan-bijin:20190131204714p:plain

横山's 毛細血管

<社長(武野)のコメント>
少し濁りが改善してますね!….ε(*´・ω・)з゙

 

【コミットメント】アロマを日常に取り入れる

 

 

岡崎裕樹 COO

 

<Q&A>

■気をつけたこと
・卵を食べる(タンパク質)

■不摂生してしまったこと
・なし

  

<写真>

f:id:kekkan-bijin:20190131204900j:plain

サワラの焼いたん

はっ、初写真!!!(人T∀T)

ありがとうござます!!

 

■今週の毛細血管

f:id:kekkan-bijin:20190131205034p:plain

岡崎's 毛細血管

<社長(武野)のコメント>
ちょい濁ってますね。ちゃんと寝られているのでしょうか….ε(*´・ω・)з゙

 

【コミットメント】2駅歩く

 

 

丸田尚道 事業開発マネージャー

 

<Q&A>

■気をつけたこと
・脂物を控えめにした

■不摂生してしまったこと
・なし

 

<写真>

なし 

 

■今週の毛細血管

f:id:kekkan-bijin:20190201224025p:plain

丸田's 毛細血管

<社長(武野)のコメント>
目立った変化なしですね….ε(*´・ω・)з゙

 

【コミットメント】1日30分ランニング

 

 

千歳頼子 広報リーダー

 

<Q&A>

■気をつけたこと
・体を温める
・水分を沢山とる

■不摂生してしまったこと
・睡眠不足

 

<写真>

f:id:kekkan-bijin:20190131205621j:plain

ポークのグレービーソースと五穀米のランチプレート

f:id:kekkan-bijin:20190131205713j:plain

暖炉のある恵比寿のカフェ

ランチのちょっとほっこりした時間。*゜+。(O*'v`*)。+゜

■今週の毛細血管 

f:id:kekkan-bijin:20190131205907p:plain

千歳's 毛細血管

<社長(武野)のコメント>

変わりばえなしですね….ε(*´・ω・)з゙

  

【コミットメント】ルイボスティーを飲む

 

 

今週のまとめ

第7週目の毛細血管ブログです!!

残念ながら、今週の毛細血管もあまり変化が見られませんでした。。

寒さももしかしたら影響してるかもしれないですねρ(・・、)イジイジ

 

☆冒頭の続き☆

広報(千歳)は悩んでいた。

それは、広報というよりマーケティングになるのかもしれない。

 

展示会に出る目的、予算、得られるもの

 

しかし、この考え方は全ての仕事に当てはまる。

 

何をするのか

何のためにするのか

どれくらいのリソースをかけるのか

どのように行うのか

得られるものは何か

 

CMSO(横山)から仮説構築力を鍛えるように言われてから、特にこれらのことを意識するようになった。

 

正直にいうと、

展示会に出展して、どれくらい売上に繋がっているのか

ということを聞きたかった。

 

社長(武野)は広報(千歳)の疑問に答えながら、1つのアドバイスをくれた。

 

「コストは年単位で考えてみてください」

 

例えば、フィットネスジムで月額9,000円のレギュラー会員だったとしたら、

年間108,000円支払っていることになる。

逆に言えば来年も継続する場合、108,000円が年間のフィットネスジムにおける予算ということになる。

 

社長(武野)の話は続く。

「ですが、実施するときは期間を決めて、効果を見極めるのも大切です」

「効果ですか」

と広報(千歳)。

「例えば3か月、半年と期間を区切って、どのくらいの効果が出ているのか。振り返ってみることです」

なるほど、社長(武野)はPDCAについて言っているのだなと広報(千歳)は思った。

 

3か月前に入社し、広報として行ってきたことと、その効果。

広報のKPIは設定しづらいというのはよく聞く話だが、それはすぐに結果が出るものが少ないからだ。

再び思考は展示会へ。

やるべき理由と目的があるならば、あとはそれをどのようにすれば最大限効果的な結果が出せるようになるのかを考えればよいのだ。

 

ふと、視線を目の前に戻す。ネパール料理は色んな料理が綺麗に盛り付けられて出てくるが、実はぐちゃぐちゃに混ぜて食べるともっと美味しい。

 

あっと社は、個性豊かなメンバーが多い。

広報の仕事は、会社とその商品の良さを伝えること。

今は難しく、いろいろ複雑に考えてしまうことが多いが、実はもっとぐちゃぐちゃに混ぜてしまえば、新しい可能性も開けるのではないか。

 

いつも以上にまとまらない思考だが、いまはひとまずこれで良しとしよう。

全ては仮説⇒検証なのだから。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!(´∀`*)

 

 

あっと株式会社https://kekkan-bijin.jp/

毛細血管ラボhttp://lab.kekkan-bijin.jp/