kekkan-bijin’s blog

毛細血管を世界の健康指標にしようとしている、あっと株式会社に広報として入社!毛細血管と健康に対する生活者の意識を上げ、専門的な情報を分かりやすく伝える役割を広報として果たしたい。みんなが健康で幸せな生活ができる未来を目指して奮闘中!そんな広報社員が毎週金曜日にせっせと配信しているブログです!本ブログでは、読者の皆様に役立つ毛細血管情報(毛細血管info)、弊社製品の導入店舗様紹介、社員による毛細血管改善3か月トライなど、いくつかのジャンルに分けて情報発信を行っています。どうぞよろしくお願いいたします!!

【毛細血管info⑦】ゴースト血管と様々な症状②(骨粗しょう症②)

読者の皆様、こんにちは!

毛細血管infoシリーズ。

骨粗しょう症②でございます(●o'∪`o)ノ―♪

 

今回のお話に行く前にちょっと復習。

前回は「骨の構成」について見ていきましたね。

 

骨には大きく分けて2種類あるのでした。

それが、

緻密質(ちみつしつ)
海綿質(かいめんしつ)

字のごとく、緻密質は硬く、海綿質はスポンジ状の柔らかい組織から成ります。

緻密質は骨の表面を、海綿質は骨の内部の大部分を占めるのでした!

 

さて、それでは今回は、「骨の役割」について見ていきましょう!!

f:id:kekkan-bijin:20190313215040j:plain

 

毛細血管info

骨の役割

 

骨の中にある骨髄といわれる柔らかい細胞

毛細血管はこの骨髄とつながっています。

そしてこの骨髄の中で血液細胞と呼ばれる白血球、赤血球、血小板が作られています。

 

覚えていますか??

血管の95%以上は毛細血管

 

骨髄で作られた白血球、赤血球、血小板と呼ばれる血液細胞は、そのまま骨髄につながっている毛細血管を通じて運ばれていきます。

 

骨は体を支えるベースとなるだけでなく、体全体に栄養・酸素を運び、老廃物を排出する元となる細胞の生みの親でもあったのです。

 

そしてまた、骨はカルシウムの貯蔵庫としての役割も果たしています。

 

ゴースト血管による分断

 

ここでまた思い出してください。

 

骨は新陳代謝繰り返す

 

では、新陳代謝を繰り返すためには何が必要か。

骨の構成物質であるコラーゲン、カルシウム

そして毛細血管から運ばれてくる酸素栄養でしたね。

 

ゴースト血管により、酸素と栄養が運ばれてくる道が分断されると、骨は新陳代謝ができず、どんどん脆くなっていきます。

 

アンジオクラインシグナルというやる気スイッチ

 

ゴースト血管によって酸素と栄養が運ばれないことだけが、骨が脆くなる理由というわけではありません。

 

毛細血管を守っている2つの細胞のうちの1つ、血管内皮細胞から「アンジオクラインシグナル」というものが送られています。

「血管内皮細胞」について知りたい方はこちら↓↓
【毛細血管info⑤】ゴースト血管と様々な症状①(認知症③) - kekkan-bijin’s blog

 

これにより、骨芽細胞が刺激を受け、骨を作っていたのです。

言わばやる気スイッチのようなものですね! 
骨芽細胞は骨を作る細胞

 

ゴースト血管になると、このアンジオクラインシグナルは送られなくなり、骨芽細胞はやる気が起きず、骨は新しく作られなくなります。

つまり、新陳代謝が出来なくなってしまうのです。

 

骨粗しょう症予防はダイエットと同じ

 

なぜ人は太るのか。

運動不足、食べすぎ、飲みすぎ、代謝の低下

色んな理由がありますよね。

そして運動したからと言って、たくさん食べてしまってはダイエットは出来ません。

どれか一つを頑張っても、他がおざなりでは駄目で、バランスが非常に重要なのです。

 

骨粗しょう症も同じです。

いま、ゴースト血管骨粗しょう症の原因のひとつということが明らかされています。

しかしそれは、複数ある原因のひとつであって、その全てではないのです。

 

しかしながら今回見てきたように、毛細血管は骨と密接に結びつき、骨粗しょう症の原因のひとつであるということが分かったのが大きな発見なのでした。

 

血管とは、なんて奥が深いのでしょう。

 

 

次回もお楽しみに。

 

参考:

高倉伸幸『ゴースト血管をつくらない33のメソッド』
Kusumbe AP ら、Nature. 2014;507:323-328.

国立がん研究センター がん情報サービス 用語集

健康用語WEB事典

関節ライフ 関節用語集

 

もっと血管について知りたい!と思われた方は、こちらをご覧ください↓↓

lab.kekkan-bijin.jp

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!(´∀`*)

 

 

あっと株式会社https://kekkan-bijin.jp/

毛細血管ラボhttp://lab.kekkan-bijin.jp/