kekkan-bijin’s blog

毛細血管を世界の健康指標にしようとしている、あっと株式会社に広報として入社!毛細血管と健康に対する生活者の意識を上げ、専門的な情報を分かりやすく伝える役割を広報として果たしたい。みんなが健康で幸せな生活ができる未来を目指して奮闘中!そんな広報社員が毎週金曜日にせっせと配信しているブログです!本ブログでは、読者の皆様に役立つ毛細血管情報(毛細血管info)、弊社製品の導入店舗様紹介、社員による毛細血管改善3か月トライなど、いくつかのジャンルに分けて情報発信を行っています。どうぞよろしくお願いいたします!!

【3か月トライ】ついにこの日がきた・・・

「なんで、CASで撮らないんですか?」

 

事業開発マネージャー(丸田)の言葉に、広報(千歳)は焦った。

チャットでやり取りしているため表情は相手に伝わらないが、思わずキーボードを叩く指が止まる。

「いつか来る」と思っていた日が、ついに来たことを悟った瞬間だった。。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 

f:id:kekkan-bijin:20181226204333p:plain

毛細血管解析ソフトウェア(CAS)

大阪大学との共同研究によって生まれた、
毛細血管画像を3秒で数値化できる世界初の毛細血管解析ソフト

 

展示会続きの慌ただしさとCASのソフトがインストールされていないということを理由に、モニター画面をスマホで撮影していたのだが、事業開発マネージャー(丸田)だけは、ブログ1回目からCASで撮影した画像を提供してくれていた。

確かにこのままでは、正確な毛細血管の比較ができない。

広報(千歳)は、これを機にCAS操作をマスターした。 

 

 

クリスマス&今週の毛細血管

年末年始に向け、暴飲暴食が多くなる今日この頃。

毛細血管、そして胃にとっても年末最初の試練となるクリスマスイベント( ̄ー ̄)ニヤリ

ちょうどこの3連休にはクリスマスイブがある。

きっとみんな、楽しい1日を過ごしていることだろう。

そんな1日の過ごし方をブログメンバーに聞いてみた。

 

 

横山理佳 CMSO

 

「沖縄に行く」

そう言い残し、CMSO(横山)は澄んだ寒空を飛行機で旅立っていった。

 

イブに食べたものはこちら↓↓

f:id:kekkan-bijin:20181226212745j:plain

沖縄そば&じゅーしぃ&アグー豚

f:id:kekkan-bijin:20181226213030j:plain

沖縄のカフェ

まったりとした休日を過ごされたようだ(´▽`) ホッ

 

 ■今週の毛細血管

f:id:kekkan-bijin:20181226213235j:plain

横山's 毛細血管

こ、心持ち見えているような、、

いえ、み、見えていますよ CMSO(横山)!!!!! (T▽T)

 

<気を付けたこと>

・よく寝る

・ゆっくりお風呂にはいる

・水分をよく取る

 

 【コミットメント】アロマを日常に取り入れる

 ⇒広報(千歳)も、CMSO(横山)のアロマの良い香りに癒されております 💛

 

 

岡崎裕樹 COO

 

「【笑い飯】のYouTube見てましたけど。終日」

 

真顔で聞く広報(千歳)。

「冗談ですよね? 何食べたんですか?」

「いや、冗談じゃないし。イブはびっくり寿司、クリスマスはフィレオフィッシュ

同じく、真顔で答えるCOO(岡崎)。

 

なんだろう、この喜怒哀楽に当てはまらない第5の感情。。。

そっと目をそらし、深く考えることを放棄した(; ̄ー ̄)

 

  ■今週の毛細血管

f:id:kekkan-bijin:20181226214333j:plain

岡崎's 毛細血管

うーん???|o゜)

前回に比べ、それほど変化は見られないようだΨ( ̄∀ ̄)Ψニシシ

 

  【コミットメント】2駅歩く

 

 

丸田尚道 事業開発マネージャー

 

 「チキンのクリームソースグラタンを食べました!」

そう、元気に答えてくれた事業開発マネージャー(丸田)。

あまり自分からプライベートなことを話してくれないので、強く踏み込めない広報(千歳)。

 

「毛細血管、気持ち長くなった?」

と話す彼に、何かしたのかと聞いてみた。

しかし答えはない。

他のことには答えてくれるのに、うまくかわされているようだ。

まさか、前回のブログでの社長の言葉を引きずっているのだろうか。

※詳細は、前回のブログを参照ください

 

彼もまた、打倒 COO(岡崎)、そして毛細血管&血流改善No.1の座を狙っているのかもしれない( ゚Д゚)

本性を現し始めた事業開発マネージャー(丸田)に、戦々恐々とする広報(千歳)Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

  ■今週の毛細血管

f:id:kekkan-bijin:20181226220011j:plain

丸田's 毛細血管

よもやこんなことが起ころうとは。。。

前回と撮っている場所が違う!!ΣΣ(゚Д゚;)

事業開発マネージャー(丸田)、「気持ち長くなった?」は恐らく気のせいだ!!!(_ _|||)

 

  【コミットメント】1日30分ランニング

 

 

千歳頼子 広報リーダー

 

 「そうだ、ビーフシチュー食べよう!」

 

イブに突然、ビーフシチューを食べたくなった広報(千歳)。

とりあえずググる

【予約可】のお店は除外し、イブ当日に乗り込んでも大丈夫そうなお店を探す。

開店17時。ちょうど10分前にお店に到着。すでに3組が待っていた。

だが、なんとか第1ターンで席に着くことができた。

こじんまりとしたアットホームなお店だった。

あと10分遅く到着していたら凍りそうな寒さの中、30分は待たねばならなかっただろう。

 

f:id:kekkan-bijin:20181226221117j:plain

浅草で人気の洋食屋さん♬

かむ必要がないくらい柔らかく、ほろほろりと解けていく牛肉に絡まる絶品のシチュー💛

HPを回復しながら、幸せをかみしめる広報(千歳)であった(●o’∪`o)ノ―♪`*.+

 

  ■今週の毛細血管

f:id:kekkan-bijin:20181226220145j:plain

千歳's 毛細血管

やってしまった。。。

事業開発マネージャー(丸田)と同じく、前回と撮っている場所が違ったΣ(TωT)

【血管美人】での毛細血管測定、そこから【CAS】を使用したキャプチャ(写真撮影)までの操作は習得したが、定点観測という大前提ができていなかった。。。

 

<気を付けたこと>

・よく歩く

・しっかり睡眠

・水分をたくさん取る

 

【コミットメント】ルイボスティーを飲む

 

 

今週のまとめ&毛細血管info

 早くも第3回目のブログ配信となりました!

新米広報(千歳)は、毛細血管解析ソフトウェア(CAS)の操作を習得しましたが、測定場所を間違えるという致命的なミスを犯しました。。。

 

定点観測という言葉が登場しましたが、毛細血管の形はユニークで、すぐには変化しにくい。だからこそ、同じ場所を観測し続けるということが非常に重要です。

 

 ☆毛細血管の大きな5つの役割

  1. 酸素・栄養を届ける
  2. 二酸化炭素・老廃物を回収する
  3. ホルモンを届ける
  4. 免疫物質を届ける
  5. 体温調節

 

 ☆毛細血管に影響を与える5つの要因

  1. 食習慣
  2. 運動習慣
  3. 睡眠習慣
  4. ストレス
  5. 老化

 

これらの要因が、【血管の変形】【血流量の低下】を引き起こします。

また【血管の変形】【血流量の低下】を、【血流量の低下】【血管の変形】を引き起こし、悪循環になります。

 

【血管の変形】⇔【血流量の低下】

これがエンドレス、、、怖い((((;゚Д゚)))

 

【血管の変形】が起こると・・・

  • 壁細胞の劣化(血液の漏れ)
  • 修復機能の低下
  • 血管内皮機能の崩壊
  • 血管へのダメージ進行
  • 赤血球の変形能の低下

 

【血流量の低下】が起こると・・・

  • 血流の不足
  • 水分不足
  • タンパク質、ミネラル不足
  • 交感神経の緊張(凝固)

 

 こうなると、健康な血管⇒毛細血管不調となり、そして、、、

 

ゴースト血管となるのです!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

ゴースト血管とは一体?!(((;゚;Д;゚;)))

次回のブログをお楽しみに!!!

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

☆おまけ☆

 クリスマス当日。

メンバーが全員外出している中、東京オフィスで黙々と仕事をしていた広報(千歳)。

ランチを買いに行って戻ってくると、ちょうどドアの前に社長(武野)が立っていた。

社長(武野)は、普段は大阪本社の方にいる。

 

ドアを開けて中に入る。

東京オフィスはそれほど広くはないが、ベンチャーらしい雰囲気が出ていて居心地がいい。

 

しかし、、、

 

しばしデスクを眺める。

もちろん自分のスペースではない。

 

「どこで食べたら良いですか?」

同じくランチを買ってから東京オフィスを訪れた社長(武野)が尋ねる。

慌ててデスク周りの物をどかす広報(千歳)。

 

1つの長テーブルを共有するスタイルのオフィスデスク。

それぞれのスペースは決まっているものの、明らかにそれを侵害している者がいた。


数時間前、「少し片付けた」と言ってドヤ顔していたCOO(岡崎)に伝えたい。
積み重ねることが【片付ける】に値しないということを。

 

<大阪ー東京>間を行き来する社長(武野)に会えるのは月に1~2回。

この貴重な時間を無駄にするまいと、日ごろの業務や今後の目標について述べる。

 

「人は誰でも得意なことがある。その中で、さらに何かと何かを組み合わせれば、より人と差別化することができる」

社長(武野)の言葉に、ふむふむとうなずく広報(千歳)。

 

 「千歳さんは、広報の中では何千番目かもしれない」

、、、一瞬時間が止まった。

駆け出し広報(千歳)、万事急須か??ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン 

 

さらに続く。

 

「でも、毛細血管のことについては、もうすでに1番詳しい広報かもしれない」

 

その時、社長(武野)の後ろに赤い服を着た、白い髭のおじいさんの幻影が見えた。

 

数多くいる経験豊富な広報担当者と差別化し、広報未経験の私が早く成長できる方法。

社長(武野)は、今、まさにそのヒントをプレゼントしてくれたのだ。

 

毛細血管に1番詳しい広報になろう。

目指せ!毛細血管スペシャリスト広報!!

これが私の来年の抱負だ!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

 


皆さんの【新年の抱負】は何ですか??(●o’∪`o)ノ―♪`*.+

 

お風邪など引かれませよう、お身体にご自愛いただき新年をお迎えくださいませ。
それではまた、ここでお目にかかることを楽しみにしています。

良いお年をー!!(*≧∀≦*)

 

あっと株式会社https://kekkan-bijin.jp/

毛細血管ラボhttp://lab.kekkan-bijin.jp/