kekkan-bijin’s blog

毛細血管を世界の健康指標にしようとしている、あっと株式会社に広報として入社!毛細血管と健康に対する生活者の意識を上げ、専門的な情報を分かりやすく伝える役割を広報として果たしたい。みんなが健康で幸せな生活ができる未来を目指して奮闘中!そんな広報社員が毎週金曜日にせっせと配信しているブログです!本ブログでは、読者の皆様に役立つ毛細血管情報(毛細血管info)、弊社製品の導入店舗様紹介、社員による毛細血管改善3か月トライなど、いくつかのジャンルに分けて情報発信を行っています。どうぞよろしくお願いいたします!!

【3か月トライ:インタビュー①】CMSO(横山理佳)の告白

「時は来た」

 

 A4サイズ1枚ほどの資料を作り終えた広報(千歳)は、険しい顔をしてそれをじっと見つめていた。

あとはどうやって彼らにそれを実行してもらうか。

 

悶々と思い悩むが、結局最後はこうなる。

 

「お尻叩くか」

※比喩的な意味で、実際には叩きません。

 

覚悟を決め、マウスを左クリック。

「ふふふ。まずは彼らの出方を窺おう」

 

得られるものを想像すると自然と笑みがこぼれる。

自分ではいつも通りの笑顔だったと思うが、それを見た者が周りにいたなら、きっと冷酷な笑みに映っていたに違い。

 

そんなことを考えながらしばらく他の作業をしていると、CMSO(横山)から返信がきた。

 

「やはりトップバッターはCMSO(横山)か」

少しドキドキしながら、メッセージを開く広報(千歳)。

予めお題は投げかけてある。

さて、CMSO(横山)は、どんな回答をしてくれるのだろうか。

 

CMSO(横山)の告白

f:id:kekkan-bijin:20190329160259j:plain

勉強中の横山
3か月トライ終了後インタビューをLINE風にしてみた!

 

ずばりお聞きします。

実際のところ、コミットメントに掲げた目標をやりましたか?

アロマバンドは、やりましたが・・・ここ一ヶ月は少しつける日が少なくなってましたね(苦笑)。

気分や体調に合わせて甘めの香りを使う日が続いたと思いきや、男前の香りを使ったり・・・、アロマテラピーとしては血流を良くする香り成分(ローズマリー)を知っているにもかかわらず、意識してできなかったですね。

一方、夜眠るようになりました。

年末に胃腸を壊したというのがあるのですが、自分の会社やあっとを含めたスタートアップや新規事業検討の仕事をワワワワーとやっていまして、アダムスファミリーを掛け持ちしながら、ドラクエやるみたいな、そんな生活が続いたので、久しぶりにできるだけ睡眠時間をとったり、ゆっくりする時間を取るようにしました(もともとのマイペースさが現れて、今ココ感)。

また、お酒もメリハリを聞かせるようになったのが、大きな収穫かも。 ただし・・・運動をすることはこの三ヶ月では一切なかったですね。

3か月トライしてみた感想を聞かせてください。

3年前に測定いただいた時に「ねじれてるー」と感動はしたのですが、そのときは、自分の血管しか見ないから、そんなに悪いことではないと思っていたんです。

測定いただいていたのが武野さん(社長)だったのですが、悪いのに言えなかったようですね〜。

仕事や展示会などで、色々な方々の血管を見ると、

圧倒的に、少ない(ていうか、生きてるのか)
比較的、細い(ていうか、弱々しい)

繊細でマジメな自分の性格が出てましたね(てへ)。

毎週測定していて、一番面白かったのは、 「日々、自分は頑張っているんだなぁ」と自分の体を大切にしようという意識が理屈なく芽生えることです。 また、風邪をひいたり体調を壊したりしても、睡眠をしっかりとったら、濁りが少なくなって、血管が見えやすくなってきたのも、とってもいとおしかったです。

何が難しかったですか?

変わろうとするには、ある程度、まとまった「刺激(ケア)」が必要だと頭でわかっていながら、仕事やその他のことにかまけて、運動をしっかりやる等の「効果的なメソッド」までは至らなかったんですよね。

食に対しては、調味料&食材フェチなので、シナモンやルイボスティーなど、取り入れやすかったです。ルイボスティーで作るゼリーはヘルシーかつ気分もスッキリしておすすめ。 ただし、香りと一緒で色々な味を飲みたいので、特定の食材に縛られると窮屈な感じがしました。また、私の場合は、ルイボスティーをたくさん飲んだ週よりも、飲み過ぎのコーヒーを減らした週の方が、血管がよく見えた気もします(両方やっていた週もある)。

あ、帰り、アトレに寄って帰る(ルイボスティーのお店があります)。

トライを始めて、自分の意識や行動は変わりましたか?

そうですね・・・

血管測定を推進したい自分なりの「理由」が再確認できてよかったかな(仕事モード)。

それぞれ、個性があって(当たり前の話だけど)  

どうしても、ヘルスケアって、「これは良い」「これは悪い」って、一元的に判断してしまう。

また、すぐに変化するものと思って、継続できなかったりする。

の体って、外的な環境を守るために、あくまで「鈍感」で守られる方が安全なんだよね。

血管スコープを使用していただいている顧客企業様とのディスカッションでも盛り上がるのですが、「良い行動(ソリューション)」を取り入れるよりも、「影響を及ぼしている行動(ストレッサー)をうまく見極めて、状況に合わせて取り入れるのが良いんだな〜と改めて感じることができました。

ライバルはいましたか?(いる人はなぜその人なのか理由を教えてください)

いないなー。

多分、自分が良くても、悪くても、人は気にならないかも。

私の場合は、特に、血管の密度が低く、果てしない道のりがあったので、他の人と比較してもあまり意味がなかったのかもな。

一方で、展示会やイベントで測定されている方で、似ているような方がいたら、生活習慣やお悩みをガチでヒアリングするようにしています。冷えを感じている人多いよね。

また次もトライするなら同じコミットメントでやりたいですか、それとも変えたいですか?

今回のコミットメントは、疲れを感じていた私には合っていたと思うし、今後も、状況に応じて、取り入れて行きたいです。体調や気分に応じて、血流が良くなる香りを取り入れてみたいよね。

と言いながら、私はまだまだ血流が弱々しいのと、貧血傾向もあるので、基本的なバランスの良い食事を心がけつつ、運動をしっかりしたいかな。

これまでは冬眠ってことで!あはは!

 

CMSO(横山)の告白が終わり・・・

 

送信したワードファイルには、インタビュー時に回答してほしいものを記していた。

CMSO(横山)は、それにすべて回答してくれたわけだが、、、

 

やはりコミットメントを毎日達成できていたわけではなかったようだ。

そのことに少し胸をなでおろす。

さて、次は誰のインタビューになるだろう。

 

お尻を叩く用意をしつつ、次の回答者を予想するのであった。

 

 

次回もお楽しみに☆

 

あっと株式会社https://kekkan-bijin.jp/
毛細血管ラボhttp://lab.kekkan-bijin.jp/